2011年10月26日水曜日

pixivデビューしました

半年前から3D CGの勉強をはじめ、ようやく公開できるレベルの作品が
できたのでpixivデビューしました。モデリングにはMetasequioaを使っています。
(最初はフリー版を使い、ブーリアン等のプラグイン機能を使うためシェアウェア版に移行しました)

半年前、始めたばかり頃のモデリングの様子。形がオモチャっぽいですね。

何度か作り直し、ようやく実物に近づきました。


VIDROというGIレンダラで出力するご覧のとおり。

最終的にはVue9 Espritという3D景観ソフトを使って出力しました。
Metasequoiaからはオブジェクトを3ds形式で出力すると綺麗にインポートできます。
(「左右軸を反転」が必要)

海や太陽光などリアルな質感を持つ風景を簡単に作成できます。

ちなみにこのCGはアニメFORTUNE ARTERIALに出てきたシーンをモチーフにしています。
名鉄2000系ミュースカイ(もどき)の列車が珠津大橋を渡り、潮見湾に浮かぶ珠津島へ向かいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿