2016年1月31日日曜日

Windows10が致命的なクラッシュ多発

私のPCはWin7からWin10にアップグレードして半年経ちましたが、ここ2、3日で致命的なクラッシュが多発するようになりました。
私は常時PCをスリープで運用していますが、先日の朝方からWindowsの起動音が数分ごとに鳴っていることに気づいて見てみると、Windowsが起動->しばらしくてBSoDの無限ループに陥ってることが判明しました。
更新プログラムやGeforceのドライバをアップデートしてみてBSoDが収まったかな?と思ったら数時間後にエラーが再発してブチギレ寸前。
エラーとしてはKERNEL_SECURITY_CHECK_FAILUREブルースクリーンによる停止ですが、BSoDが表示されず再起動することもしばしば。

こりゃWindows7に戻さないとダメかな~と思いつつ、情報収集してみるとNVIDIA Geforceディスプレイドライバの不具合でKERNEL_SECURITY_CHECK_FAILUREが出るらしいと
分かったのでとりあえず2015年11月末頃のVersion 359.06に戻してみました。
とりあえずBSoDが収まった気がするが・・・ダメだったらもうWin7に戻します。

Geforceドライバ 361.43 -> おそらく1/29以前に入っていた(不安定?)
Geforceドライバ 361.75 -> 1/30に最新版を入れた(不安定?)
Geforceドライバ 359.06 -> 1/31にこれに戻した(安定?)

(2016/05/13 追記)
どうやら最新版のドライバで安定したようです。
Geforceドライバ 365.19 -> 5/13にアップデートし安定している

ただしWin10はGeforceドライバ以外の原因でもBSoDは度々起こりますので注意。安定した環境が欲しければWin7ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿